戻る
大塚ムネトの超不定期日記(2005年3月)
2006年 1月 2月 3月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 10月 11月 12月


2005年03月31日 大分・宗像は決定

石川さんとピクニックの堀さんとボクの3人で、ツアーを含む今後の予定を相談。大分、宗像は11月でほぼ決まった。ツアー全体に関してはピクニックが仕切ってくれるので安心して任せられる。

西鉄ホールでのリベンジ公演については、当初「ツアーで増えるかもしれない分」が終わってからにするつもりだったが、もしかしたら来年になってしまうかもしれないので、すでに決まっているツアーに合わせて11月になりそう。

あと3人で相談したのは、「お客様を1万人集める作戦」について。まだ秘密だけど実現に向けて色々計画中。

とりあえず脚本書かなきゃ・・・。


2005年03月30日 ギンギラ新聞のイラスト打ち合わせ

ジャンジャンでご飯でも食べながらという事に。お店に行くと、天井に雨どいが吊ってあった。ビルの水道管が壊れて水漏れで大変だったらしい。まずはお互いの地震報告から。このところ誰かに会うと、「地震はどうでしたか?」という話からはじまる事が多い。すっかり挨拶代わりになってるなぁ。

今回のギンギラ新聞は「天神改造計画」というネタ。渡辺通りのイラストを中心に構成するので、すでに出来ている文章を庄ちゃんに見せて、絵の内容を決めていく。ボクが思いつくままに次々喋る事を、ほとんど遅れずに絵にしながら聞いている庄ちゃん。

脳みそでひらめくテンポと同じスピードで作業できるなんて羨ましい。

2005年03月29日 地震の日の警固公園

午後からエージェンシーで打ち合わせ。今日はDVDの販売について。嬉しい事に、お菓子メーカーの中には「店でDVDを売ってもいいよ」と言ってくれているところもあるので、実現に向けて作戦会議。

帰りに警固公園を歩いていたら、地震の日を思い出した。ソラリアステージビルにいたボクらは、警固公園に避難するように指示が出ていたからだ。


その日の警固公園は、不思議な光景だった。公園の敷地内は人であふれていて、いくつもの小さな輪が出来ていた。きっとそれぞれの職場の人たちが不安から寄り添っていたからだと思う。販売員の輪、コックさんの輪、きっとソラリアプラザから逃げてきたであろう「結婚式の途中の方々」の輪。

途方に暮れていた花嫁と花婿の顔。今思うと、きっとボクも同じように途方に暮れた顔をしてたんだろうなぁ。

不謹慎と怒られるかもしれないけど「イラク派兵反対」という垂れ幕を、「ひろげようか、それともやめようか」と悩んでいた平和運動の方々の姿がおかしかった。外国の事より、今は自分たちの地震の方が大変だろうと悩んでたみたい。

あと空が青かったのもやけに印象に残ってる。姿は見えないんだけど、たえずヘリの音が響いていた。で、「雨じゃなくてよかったねぇ・・・新潟みたいに雪だったら本当に大変だったよね・・・天気がよくてよかったねぇ・・・うん、生きててよかったねぇ。」と、何とか「よかった事」を見つけてお互いに励ましあっていたっけ。

2005年03月28日 月曜からは仕事モード

さすがに宇宙にばかり行ってはいられない。今日の午前中で原稿を書いて、午後から石川さんと今後について打ち合わせ。そのあとはエージェンシーにてどんたくの打ち合わせ。

働く働く。

月曜はあんみつ姫は休みで、無限塾が劇場で稽古をしている日。ちょっと稽古を覗いたが、殺陣の訓練をみっちりやっていた。いつもながら基礎訓練をしっかりやっている。みんな気合いが入ってるなぁ。4月から稽古に合流するのが楽しみ。

2005年03月27日 ご褒美到着

半年ぐらい前からネットで予約していた食玩「コナミSFムービーコレクション 宇宙空母ギャラクティカ」が到着。もちろん箱買い10個入り3、000円ナリ。この作品はスターウォーズのヒットを受けて誕生したTVシリーズで、ナイトライダーやエアーウルフを作ったグレン・ラーソンというプロデューサーの作品。このグレンさん、作る番組の基本設定はいいのだが、これがシリーズが始まると「どんどんショボくなっていく」というパターンが多く、このギャラクティカも全体としてはトホホな作品だった。

が、登場するメカはどれもカッコよかった。

今やCGで作る方が多い宇宙船も、当時は色んなプラモのパーツを貼り付けて実際に撮影用の模型を作っていた(使われていたのは日本製のプラモが多く、スターウォーズに登場するメカも同じ手法で作られている)。で、固定した模型の周りをモーションカメラが動いて映像上は宇宙船が進んでいくように見せるという(興味ない人には全然わからないだろうけど、「画面の奥から宇宙船が現れ、だんだん大きくなって横に抜け、船体の側面を舐めるように進んで、最後に船体の後ろの「なんかのエネルギーが吹き出してる噴射口」がアップになって、そのまま小さくなっていく」って映像のことね)・・・・・・いかんいかん、なんか今日の日記はオタクモード全開になっている。ちょっと自粛。

10個の内訳は、ギャラクティカ2、主役戦闘機2、敵戦闘円盤2、敵母船2、敵兵士2と、見事全種類をゲット。ホント見てて惚れ惚れするぐらいデザインが素敵なメカたち。机の一番いい場所にさっそく飾って眺めている。この番組、テーマ曲もいいんだよねぇ。今も聞くとやる気になるもん。

原稿書くのをちょっとサボり、曲にあわせて飛ばして遊ぶ39歳。ええ、もうすぐ40歳ですけど、ほっといて下さい。

2005年03月26日 それでも好き

どうも電化製品の調子がおかしい。相変わらずマシン(VAIO)は立ち上げの時に「ブーン」というプロペラのようなファン音を響かせているし、MDウォークマンの録音機能も壊れ再生のみになってしまった。「うぎゃ、これがソニータイマーか!」とビビリつつも、ソニー大好きの哀れなボク。

思えばソニーにひどい目に遭わされるのは、ベータビデオを買って以来何度目だろうか・・・。独自性に惹かれて買って、その独自性ゆえに普及することなく散っていくソニーの戦士たち。

ええ、ボクもずいぶん一緒に散ってきましたよ。

2005年03月25日 携帯のメールを見直す

パソコンのメールは仕事上必要なので「仕方なく」使っているが、携帯のメールは絶対使うものかと思っていた。だって電話だよ。そもそも「会いに行けよ」ってところを「声だけ」で許してもらうツールでしょ電話は。なのにどうして電話を使って文字を送るわけ?せめて喋れよ!・・・・って思ってたわけ。もう周りからは「考え方が古い人間」とあきれられていたが全然気にしていなかった。

が、今回の地震で考えが変わった。あっと言う間に携帯電話が通じなくなった中、携帯電話のメールだけが利用できたからだ。うん、携帯のメールも役に立つんだなぁ。

2005年03月24日 奇しくも20日は

水害で一度中止になった嘉穂劇場公演のDVD発売日。その日に地震が来てまた中止になるとは・・・。偶然で片付け切れない不思議な気分。何か理由を見つけようとしてしまう自分がいる。で、21日のお疲れ会でいった「次の伝説の始まりなんだ」というのがボクの解釈。起きた事は変わらないんだし、せめていい方に解釈しないと。

というわけでDVD絶賛発売中。公演中には毎回40枚ぐらい売れていたんだよ!

2005年03月23日 止まってなんかいられない

午前中は雑誌の対談。深町健二郎さんと「40代について」語り合う。ボクはまだギリギリの39歳だが、雑誌掲載時は40歳になっているので、「40代の先輩深町さんから、40代の心得を聞く」みたいな感じの対談。ライターさんも話しに加わってかなり盛り上がった。いい歳して無茶している(いい意味でだからね)先輩に会うと本当に嬉しい。よしボクも頑張るぞって勇気が湧いてくる。すっかり意気投合して今度飲みに行こうということになった。

午後からは西鉄エージェンシーでどんたくの打ち合わせ。今年も50人のかぶりモノ軍団で行進する事になりそう。あー楽しみ。

石川さんとツアーのことなどを色々相談して、夜は吉本興業の事務所へ。まだ実現するかどうかわからないが「ある企画」を考えてくれと頼まれる。これが決まればかなり面白いことになる。ちょっと頑張って考えてみよう。

今日は一日天神を移動していたが、あちこちに地震の跡が残っていた。ちょっとへこみそうになったが、止まってなんかいられない。無茶するぞー!

2005年03月22日 余震が続く中

午後からイムズで7月公演の記者発表。3人で揃うのはこれで3回目。ホントそれぞれ忙しいもんね。忙しいと言えば、地震で大変だろう中、10社ぐらいの記者さんが来てくれていた。ありがたいことだ。質問は地震がらみのもあったので、もしかしたら早い段階で載るのかもしれない。

記者発表の後はみんなで打ち合わせ。途中、今日が誕生日とのことで泊君のお祝い会もあった。とまとママとボクが歌ってお祝い。ちょっと濃いよね。

夕方は西鉄ホールで払い戻し手続きの打ち合わせ。何とか今日中にはホームページで案内を出せそう。あとはプレイガイドで買ってくれたお客様に電話でお知らせをするだけ。この作業は明日からすることになっている。

今回中止になった20日と21日の2公演は、真っ先にプレイガイドで売り切れた日だった。800人近いお客様が楽しみにしてくれていたのにと思うと、かなりへこんでしまう。
制作的にも、「2ステ分(単純計算で240万円)」の損失はかなりイタイ。払戻手数料もあるし、果たしてどれぐらい赤字になるのやら・・・。

2005年03月21日 「打ち上げ」改め「お疲れ会」で言ったこと

結局公演時間中には大きな余震がなかった。こうなると、「余震がないなら無理にでも公演をやっておけば・・」と思わずにはいられないが、全て終わったから言えること。高層階にある劇場で、もし大きな余震が起きたらと思うとやはり中止しかなかったと思う。お客様の安全が第一だ。

さすがに打ち上げという気分にはなれず、お疲れ会と言うことで関係者みんなで飲む。いつもはすぐに乾杯するのだが、この状況なので「まじめなことを言います」と前置きして少し話をした。以下、みんなに話したことを書く。


今回、思いもしなかった地震で公演が中止になった時、きっとみんな嘉穂の水害のことを思い出したと思う。水害の次は地震かとボクも信じられない。でも嘉穂の時を思い出して欲しい。確かに水害で中止になったが、結果的には劇場が完全復活し、とまとママや華丸・大吉、無限塾のみんなと、当初の規模をはるかに超える芝居を作ることが出来た。さらには、西鉄からDVD製作の話も来て、そこにローソンチケットも参加し、何とDVDが全国発売と、地方の劇団でここまでやるのかという伝説が出来たと思う。こんな劇団他には無い。水害による中止は辛く悲しいことだったが、それがキッカケで伝説が生まれたのだ。

今回の公演は、各地をまわる計画を立てている。すでに大分、宗像は決まっていて、まだ増える予定だ。こうなったら、各地をまわった最後に、凱旋公演として西鉄ホールで公演をしたいと思う。今回中途半端なところで終わるしかなかった無念さを、思い切り旅公演にぶつけたいと思う。ボクは「作品をやり倒す」気マンマンだ。

もう一度言う。水害がキッカケでギンギラの伝説が出来た。今度の地震は、次の伝説のスタートにしなければならないと思う。「ギンギラ太陽’sは、ただでは転ばない!」必ず次の伝説を作る。だから今日の飲み会は、新たな伝説へ向けた「決意の会」にしたいと思う。

・・・・みたいなことを話した。その後はもうガンガン飲みましたよ。夕方6時に始まって夜中の2時まで飲んだかな。というわけでボクは燃えている。ひとまず払い戻しに決まったけど、早ければ秋には旅公演を開始したいと思っている。

2005年03月21日 続報 その4(21日午後4時半)

只今撤収作業が終了しました。事故もなく無事退館出来そうです。

チケットの払い戻しにつきましては、明日朝一番で各プレイガイドと対応を協議し、あさってから、「購入時にお客様から入力していただいた電話番号」に、払い戻しのご案内を差し上げることになりました。ギンギラ太陽’sと西鉄ホールのホームページ上でも、決まり次第お知らせします。

なお、電話でのお問い合わせは、092−734−1370(西鉄ホール)までお願い致します。


2005年03月21日 続報 その3(21日午前8時)

今朝も震度3の余震がありました。昨日の夜2回の余震も震度3でした。今だ震度5の余震が起きるかもしれないという状況が続いています。

すでに公演中止を決定していますが、まだビルの状況はわかりません。ホールスタッフが朝8時30分から(許可が出れば)中に入って状況の確認をするとのこと。

ボクも9時前には、入れるかどうかはわかりませんがホールに向かいます。

何かわかり次第また更新します。

※トップページのコメントが、まだ中止となっていないことをお許しください。HP担当者と連絡がつき次第更新する予定です。この日記についてはボクが管理していますので、随時更新していきます。



2005年03月20日 続報 その2(20日23時の情報)

払い戻しについてですが、火曜日ではなく、もう少し後になるかもという連絡が入りました。決まり次第改めてお知らせします。どうかご了承ください。

ビルについては、未だに中に入れるかどうかわからない状況のようです。

これからの続報については時間も表記します。

2005年03月20日 続報

ビルの被害状況に関しては、明日にならないと内部をチェックできない状況のため、西鉄ホールがあるソラリアステージビルは明日も休業が決定しました。本当に残念ですが、余震がいまだに続いている状況なので、お客様の安全のためにも、明日の公演は中止するしかないと判断しました。


福岡でこんな大きな地震が起きるのは初めてです。地震が起きた時は、ちょうど舞台上で柔軟運動をしているところでした。バトンに下がっている全ての照明機材が、まるで振り子のように揺れていた光景が強烈に残っています。

関係者を含めメンバーにケガはありませんでしたので心配しないでください。公演中の地震でなかったことが、せめてもの救いだと思っています。


2005年03月20日 緊急 地震による公演中止のお知らせ

只今電話もつながりにくい状況が続いているため、一番早くお知らせできるこの日記で状況をお知らせしています。

今日の午前11時前に福岡で強い地震がありました。ギリギリまで公演が出来るように頑張っていましたが、ビルからの避難勧告があり、いまだに西鉄ホールがあるソラリアステージビルは閉鎖されています。

申し訳ありませんが、今日の公演は中止するしかない状況になってしまいました。

明日の公演については、ビルの状況がまだわからないため現在調整中です。「何としても上演したい」という気持ちで準備していますが、使用許可が出なければ中止せざるをえません。

わかり次第、またこの日記でお知らせします。

2005年03月13日 通し稽古

今日の稽古は昼から。市民会館の練習室Cは西鉄ホールと同じ広さで稽古できるので、全体の広さを確認しながらの通し。かかった時間は1時間50分。まあ、予定通り。

気になる部分は演出メモをつけながらだったが、自分としては満足いくところまでみんながやってくれているので、それほどメモすることもなかった。うん、いい感じだ。でも、どこまでも上を目指して欲しいので、「あくまで目標は高く」それぞれに注文を出す。

2005年03月12日 ジャンボジェット機が行方不明

「うわ、飛行機事故か!」と心配なく。これはギンギラ倉庫での話。「翼をくださいっ!」に登場するジャンボジェット機が行方不明で困っていたのだ。

今日の稽古が終わってから本格的に倉庫を探した結果、博多駅に下敷きになっているところを発見。無事救助となった。「博多駅に下敷きになっていたジャンボ機」なんて、普通聞いたら何のことだかわからない話だよね。

というわけで、かぶりモノもいよいよ追いこみ。

2005年03月11日 どんたく打ち合わせ

今年もどんたくに西鉄チームとして参加することが決まった。さすがに本番前でバタバタしているので、稽古場まで来てもらって打ち合わせをさせてもらう。去年のように今年も参加者みんなでかぶりモノをかぶっての行進ということになりそう。あー楽しみ。

担当の方がDVDの製品版も持ってきてくれたので、みんなで大喜びする。ついにDVDが発売だ!

2005年03月10日 今回もちょっとだけ登場

午前中は人工島の懇談会。先の話になるが、今回提言をまとめたとしても、実際に動くのかという事がちょっと気になる。で、議論の途中で、「ここで提言をまとめたとして、実際に動き出すんでしょうか」という質問をぶつけてみる。役所の方々が答えにくいかなぁとも思ったが、提言をまとめるからには実現して欲しいし、遠慮なんかしてられない。

色んな発言があったが、少なくとも担当の方々は熱い想いを持ってくれているのがわかったので嬉しかった。今後も協力できることがあれば何でも協力したいと思っている。

2005年03月09日 早くも取材

急きょ7月公演の取材を受けることになった。残念ながら泊君は東京とのことで、とまとママとボクの2人で取材を受ける。今回は2人の対談風にするとのことで、まずは写真撮影から。で、ライターさんを交えて中身について話す。

現場に行くとチラシの見本も出来上がっていた。いつもだと、チラシから自分で作っているので、「ああ、本当にこの現場では役者だけに集中できるんだなぁ」と嬉しくなる。

2005年03月08日 スタッフ会議

昼から家でスタッフ会議。公演の映像を見ながらキッカケを確認していく。新たに書き加えた場面についてはその都度打ち合わせ。ちょっとずるいけど、あえて「実現可能かどうか」という判断を後回しにして、「やりたいことのイメージ」を伝える。

もちろん予算とか、機材の問題とか、会場の構造とか、とかとか・・・・色々事情は出てくるんだけど、とにかくまずはスタッフ全員で「やりたいことのイメージ」を共有。

共有さえ出来てしまえば、あとはそれぞれが「実現可能なアイデア」を出してくれる。長年一緒にやってて頼りになるメンバーなので、まずは言うだけ言うのだ。

2005年03月07日 ミラクルな瞬間だった

昨日休んでいる間、ある場面のことをずっと悩んでいた。で、いくつか解決案を考えて今日の稽古へ。で、みんなにそのことを話すと、みんなも昨日の稽古で同じ場面で悩んでいたことがわかる。「じゃあ、みんなで話し合って考えよう」と言うことになったのだが、ここからがミラクルだった。

ボクが問題点を言うと、すぐにそれを解決するアイデアがいくつも出て、しかも、それぞれのアイデアが、まるで計画していたかのようにうまく積み重なっていく。あっと言う間に、元々ボクが考えていた解決案よりもはるかに良い場面が出来上がった。

あまりにも気持ちよく完成したので、最後はみんなで拍手して場面の完成を祝ったほど。うんスゴク良い感じだ。

2005年03月06日 強制休養

今日は「煮こみ」の大将の結婚式。バス軍団で式場に乱入して「ギンギラ式のお祝い」をする。最近「バス軍団での式場乱入」を頼まれることが多い。で、ボクらもすっかり慣れてきて、「乱入してからの段取り」や「終わり方」などが、あうんの呼吸でいけるようになってきた。

「これで営業回れるんじゃないの」なんて冗談がでるほど。

夕方からは稽古。・・・のハズが、どうも体調が悪い。「今週までは無理をしよう」と頑張っていたのが限界にきてしまったようだ。稽古を休ませてもらって家で強制休養。

2005年03月05日 ボトルフィギュア

今日から「ローレライ」が公開。もちろん観に行くヒマなどあるわけもなく、かぶりモノの日々。セブンイレブンでは映画公開に合わせてドリンクにフィギュアをつけたキャンペーンをやっている。で、稽古場で「みんなもセブンイレブンでドリンクを買っておまけをボクにくれるように」と言ってみたが、ほとんどノーリアクションだった。まあ、くれというのもあつかましかったかなぁとも思うが、どうもこの手の話題には誰も乗ってくれないなぁ・・・。中には「は?何の映画ですか」と映画自体の存在を知らない人間までいる始末。

あれ、「ローレライ」って話題じゃないのか?

2005年03月04日 しみじみ&バカバカ

「微妙な心の動き」にこだわって、息づかいまで細かく演出をしている場面もあれば、みんなのノリを優先した理不尽な場面もある。作・演出のボクが、何でもありが大好きだからなのだが、この幅の広さがやっていてとても楽しい。

今日の稽古でも、場面によって役者に要求していることがあまりにも違いすぎて、自分で笑ってしまった。

2005年03月03日 今日から情報解禁なので

飛ぶ劇の泊君とあんみつ姫のとまとママとボクで、「何かやろう」とずっと話していたのがついに実現する。まず企画第一弾は、7月にイムズホールで竹内銃一郎の2人芝居「東京物語」を上演。出演はとまとママとボク。で演出が泊君。それぞれ自分の劇団で忙しいので、去年から1年がかりで日程を調整して、ようやく7月に決まったのだった。

このメンツの組み合わせにとてもワクワクしている。さらに全体を仕切っているピクニックの堀さんをはじめ、周りを固めているスタッフも頼りになる方ばかり。ああ、早く稽古が始まらないかなぁ・・・・と、その前にまずは3月公演をしっかり頑張らねば。

とりあえずお知らせということで。

2005年03月02日 ダイエーの支援先が決定

丸紅を中心としたグループが支援することに決まった。計画では、総合スーパーを諦めて食品スーパーとして復活を目指すという。食品専門ということは、地下と1、2階ぐらいのフロアーがあれば十分だろうから、きっと天神のダイエーの場合、上の階に専門店を誘致しようという作戦なんだろうなぁ。でも、すでに隣の松屋レディースをユニクロが借りているし、他に入りそうなテナントがあるんだろうか。

元々ダイエーと近い関係の丸紅がどこまで思い切ったことが出来るのか、早くも疑問の声もでているようだし・・・・うーん、まだまだ目が離せない。

2005年03月01日 タイトル映像修正

「翼をくださいっ!」では、オープニングに簡単なタイトル映像を流している。今回はサブタイトルが「さらばYS−11」に変わっているので、それにあわせてタイトル映像の修正をすることに。

編集ソフトでタイトル部分の差し替え作業。うーん、役者に集中できるのはまだ先になりそうだ。